コロナになってから、遠方の兄家族が帰省しない為、父と年末年始は温泉旅行が恒例です。
今年は山梨県笛吹市の石和温泉にしました。
移動は秩父を抜けて140号線で向かいます。
実は私は約10年前、甲府に毎月この140号を使って、当時の生徒さんのお招きで
講座に立っていた。それは2年間に及びます。
だから知ってる道、知ってる場所を通る度に当時の自分を思い出していた。
昨年、第2ステージに突入し、Barをオープンした。
自分の好きなことをしていると、人にも優しくなれるし、私も随分大人になったなあと自画自賛している今日この頃です。
そうなると、10年前の自分を振り返る度に、あの頃の私は、ほんと子供で、生意気で尖がっていて、ダメダメな自分であったことだけが思い知らされる。
当時出会った人達に、若気の至りという言葉があるが、あの頃の尖がりは若気の至りよ、許してなどと心で思っていた。
今回、毎月通った道、場所を通ると、10年前の自分が鮮明に思い出されて来た。
そうすると、あの頃の私の頑張りとか、気遣いとか思い出されて、案外今の自分とそんなに変わらないし、頑張っていた自分の姿が知らされた旅となった。
今回の旅での出会いは過去の私との再会の旅になったのである(>_<)
で、そんなこんなで、過去の自分を思い出しだしながらの山梨の旅となった。
2022年の最後の日31日は、信玄餅で有名な桔梗屋本店に立ち寄った。
楽しみにしていた、信玄餅入れ放題はすでに終了していた( ;∀;)残念
工場を見学し、いよいよ石和温泉に到着。
老舗高級旅館のかげつ。庭園がとっても綺麗だ。
夕食の後は、石和温泉駅まで散歩して一日目終了。