出会い旅⑤山梨 前編


コロナになってから、遠方の兄家族が帰省しない為、父と年末年始は温泉旅行が恒例です。

今年は山梨県笛吹市の石和温泉にしました。

移動は秩父を抜けて140号線で向かいます。

実は私は約10年前、甲府に毎月この140号を使って、当時の生徒さんのお招きで

講座に立っていた。それは2年間に及びます。

甲府駅前での講座。髪短っ‼

だから知ってる道、知ってる場所を通る度に当時の自分を思い出していた。

昨年、第2ステージに突入し、Barをオープンした。

自分の好きなことをしていると、人にも優しくなれるし、私も随分大人になったなあと自画自賛している今日この頃です。

そうなると、10年前の自分を振り返る度に、あの頃の私は、ほんと子供で、生意気で尖がっていて、ダメダメな自分であったことだけが思い知らされる。

当時出会った人達に、若気の至りという言葉があるが、あの頃の尖がりは若気の至りよ、許してなどと心で思っていた。

今回、毎月通った道、場所を通ると、10年前の自分が鮮明に思い出されて来た。

そうすると、あの頃の私の頑張りとか、気遣いとか思い出されて、案外今の自分とそんなに変わらないし、頑張っていた自分の姿が知らされた旅となった。

今回の旅での出会いは過去の私との再会の旅になったのである(>_<)

で、そんなこんなで、過去の自分を思い出しだしながらの山梨の旅となった。

2022年の最後の日31日は、信玄餅で有名な桔梗屋本店に立ち寄った。

楽しみにしていた、信玄餅入れ放題はすでに終了していた( ;∀;)残念

工場を見学し、いよいよ石和温泉に到着。

老舗高級旅館のかげつ。庭園がとっても綺麗だ。

夕食の後は、石和温泉駅まで散歩して一日目終了。 

つづく

投稿者: Kayo

美容師から 古典、歎異鈔などのセミナー講師への転身、30年間北は北海道から南は沖縄まで全国を講座に回る。 2020年に退職し、夢に向かっての奮闘記や、ジェンダー問題をブログにて公開中! ★Bar経営 ★メンタルヘルス・マネジメント®検定試験Ⅱ種合格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です