私の人生のほとんどが、人の前で話しをする講師という立場に身をおいていた。
その仕事をやめた時に、しばらくは人と関わる仕事は嫌だと思い、気軽な気持ちでバイトに入ったのが地元の会社。※夢はかなうのシリーズに詳しく書いているが。
そこで仲良くなったのがベトナム出身のウエンちゃんだ。
今でも、ご家族でBarに遊びに来てくれる。
お二人は日本に来て5年になるそうだ。
ウエンちゃんがご主人に日本語を教えたのがきっかけで結婚されたそうです。
そのご主人がはじめて今の会社で働きはじめた時、日本人のパワハラ、イジメが酷かったそうだ。
またか(>_<)、と悲しくなる・・・・・・
言葉の暴力だけでとどまらず、暴力も受けたという。
同じベトナムからきた友達は泣きながら昼食を食べていたというから・・・涙、涙
しかしその会社は現在は、外国人の新人にも大変優しくなり、丁寧に仕事を教えるようになったそうだ。
良かった!!
まあ、想像するに、昨今の入管の問題とか、人権問題などコンプライアンスなどが徹底されてきたのかと思うが。
また実際のところ、外国人労働者がいないと日本企業が回らないのだからね。
日本人は自分達はクビにならないと思っているから、人が見ていないところで真面目ではないというご意見も言われた ううっ すみません。
そして、昨年は、日本語が上手なウエンちゃんが文章を作り、私も少し手伝ったが、社長への意見書も提出した。
そこで少しずつではあるが、会社も変わって来たそうだ(^^)/
そしてウエンちゃん達は続ける、私達はもっと日本人と仲良くなりたいと思っているけど
中々、話しかけても仲良くなれないという。
その点、木口さんはベトナム人ですね!
えっ??、この間は貴方はブラジル人ね!と言われた(*_*) 私何人???
ていうか私もよく日本人から、地方で冷たい目で見られてきたからね、そういう意味からいえば私も外人みたいなものよ( `ー´)ノ
来年1月にはじめて子供を連れてベトナムに1か月間ほど帰国するそうだ、木口さんも一緒に行きましょう!と熱心にご主人からも勧められて、行く気満々になっていたが、残念ですが今回は断念させてもらいました(:_;)
しかも、ベトナムではウエンちゃんの実家に泊まらせてくれるそうです。
本当にウエンちゃん達は優しくて、いい人達なんですぅ~。
この二人の良さがわからない日本人は駄目ね!!って私は言いたい。
そしてウエンちゃんは続ける、どこの国にも良いところ、悪いところありますね、日本人は恥ずかしがり屋なのかもしれませんね。っとしっかりフォローもしてくれる。
日本人の皆さま、外国の方々は、ほんとっよく見てるよ・・・・・(@_@)
素敵なウエンちゃん家族に出会って、胸がほっこりした私でした(^.^)
さて次はどんな人と出会うかな?? つづく