このブログを書いているとニュースで、外国人の技能実習生制度の見直しへの有識者会議を設置したと報道されていた。
今回ブラジルの人と一緒に働いていて、感心するのはとても技術力が高いということだ。
そんな彼らの姿を見ていると感動すら覚える。
私は全然ダメダメなので 泣泣
その彼らがなぜ、日本に来てイジメという形を受けることになったのか??
もちろんそんなことをする日本人は論外で同じ日本人からしてもとても恥ずかしいことではあるし、島国日本人の差別意識は今にはじまったことではなく、昔からの日本人特有の感覚ではあるが・・・・・私は嫌いです( `ー´)ノ
そんな中、今回話しを聞かせてもらったケイジさんの一言に私はなるほどと感心させられたことがあった。
「仕事が先輩なだけ」
私は意味が分からず、数回聞き直したが、ケイジさんの主張は「仕事が先輩なだけ」と繰り返す。
ケイジさんが日本語が上手といっても、微妙なニュアンスはやっぱり難しいし、聞き取れない(:_;) それでも何とか話しを聞いているとケイジさんの訴えていることが少しずつだが分かってきた。
その時、私はなるほどと、とても感慨深い思いになったのだ。
それはケイジさんに執拗なパワハラを繰り返していた人は、ただケイジさんより早く仕事をやっていただけの人だということ。
早く仕事につけば、遅く入った人より、仕事ができて当然で、お前は仕事が遅いとか、できないとかは、無意味な暴言だと言う。
ケイジさんの仰る通り!!!
これは日本人に限ったことだけではないと思うが、後から入った後輩に仕事を教える立場になることは多々あること。
教えていくうちに、自分が偉くなったかのように錯覚し、少しでも後輩が間違ったり、遅かったりすると、罵倒したり、イジメたりする。
ましていわんや、相手が外人さんなんかだと、その心が助長するのだろうか・・・・・
これも時同じくして報道されていたことだが、今だに日本の自衛官のパワハラ問題が解決できていないというニュースが流れていた。
もちろん世代の違いもあるとは思うが、上司や、先輩である貴方は、後輩、部下を傷つけるほど偉い人間なのか?? 人間として完璧なのか??
悪の連鎖を自分のところで断ち切ろうという勇気を貴方はもてないのか??
いつも問うてもらいたいし、私も問うてゆきたいことの一つだ。
軍隊組織を辞めてきた私はこの話題になるとどうしても長文になってしまうので、ここらで終わりにしておきます( ;∀;)
ケイジさんは、当然その無謀なパワハラ上司に言い返して、しばらくしてその仕事を辞めたそうだ。
そして昨年、愛するべきお父様が病気で亡くなるという悲しい出来事があった・・・・
そんな辛さも微塵も見せずに頑張っているケイジさんだ。
応援しようよ!日本人!
今は愛する妻、カシーと幸せに、デントリペアの仕事を頑張っています。
ちなみに、ここのデントリペアのチームの皆さんはとても優しく教えてくれる、心の広い方ばかりですね(。・ω・。)ノ♡ te amo
ブラジルの人の取材はまだまだ続きます💛 つづく