夢はかなうの?35

4月も終わりですね。

1年働いた会社ももうすぐ終わりなので、本社で皆さんにご挨拶をしてまわりました。

何だがとっても切ない気持ちになりましたね・・・・・・

夢に向かうために色々な人に出会い、色々なこと教えてもらうことがありますが、厳しいことも言われてちょっと落ち込むこともあります。

今でも時々自分に反問します。

ここで何も変えなくても私は普通に生活できるのになぜリスクを背負ってまで夢に向かうのか??考えすぎると脳みそがとけて無くなるような気さえおきてしまいます。

でもきっとそれには何かしらの必ず意味があるのだと信じたいのです。

連休2日目は買ってから放置して今まで読まなかった本を読みました。

「52ヘルツのクジラたち」なぜ今日これを読んだのかわかりませんが今の私の状況下にとても当てはまり、私の押さえていた心の重しが外れたように思いが噴き出してそれはそれは子供のように泣きじゃくりました。

私がこれからやろうとしていることにもとっても直結して、読んでいて途中一人の人を助けることの不可能さと、そこで見えてくる自分の弱さに目がくらむようでした。

※ちょっとここからネタバレ注意

私がアンさんに出会っていたら、アンさんの闇を救えましたか?

私はアンさんに恋したので泣かずにはおれませんでした。

52ヘルツの歌声を聞く為に・・・・・

やっぱり夢にむかって力強く進もうと思いました。じゃなければ存在意義ないよね。

半年放置していたこの本を今読んだそれが意味だと思うから。

つづく

夢はかなうの?34

皆さんFIREということをご存じですか?

早期退職をして労働をせず、経済的には、貯蓄や、株運用で自立している人をいいます。

私も早期退職をしたので、 FIRE ムーブメントに乗っかったと言いたいところですが経済的に自立しておりません 笑

しかし自由の身となりましたの、夢に向かって一歩一歩進んでいるところであります。

今日は、仕事で大変苦しい思いをなされて悩んでおられる男性の方にメンタルヘルスアドバイザーとしてお話しさせてもらいました。

今回で2回目でありますが、少しづつ元気になられているみたいでとても安心しました。

夢である、カフェ&バーは、壁にぶち当たったときに是非お立ち寄り頂けるようなお店にしたいと考えています。

今日はこんな本で勉強しています。

つづく

カフェをはじめる人の本 [ 成美堂出版編集部 ]

価格:1,100円
(2021/4/17 21:47時点)

夢はかなうの?33引越し編

今日はいよいよ引越し本番の日です。

朝早くから、まずは自転車で新しい住まいへGO!

引越し業者のお兄さん達があっという間に荷物を運んでくれました。

寝室もこんな感じになりました。

もう今日はここまでで許してと、片付かない段ボールを横目に祝杯ビールを飲みました。

さあ、ここの片づけが一段落したら、今度は高崎の家のリフォーム準備にかかります。

夢に向かってGO!GO!なんか古い 笑

つづく

夢はかなうの?32

おうちカフェ!などと検索すると結構沢山の記事があり、読んでみると課題が沢山見えてきた。

喫茶の営業許可と飲食店の営業許可の違いからはじまり、自宅ならば自分達のキッチンと店のシンクを別にしなければならないなど、知らないことばかりだった。

そして昨日の最大の危機は、家と土地の所有者である父にとてつもなく反対された。

このぐらいは想定内だと、父娘のバトルがはじまると思いきや、私が是非やらせて欲しいと強い口調で言うと父は何も言わずに立ち去った??きっとお許しが出たということだ 笑

そして今日は、6月に行われる食品衛生責任者養成講習会の申し込みをしてきた。

申し込み金は10300円也!う~っ痛い出費

まだまだこれから困難なことが沢山あるだろうが、

一つ一つクリアーして行こう・・・・うんそれしかない!

つづく

 

夢はかなうの?31

前にもいいましたように、私は小学生の卒業アルバムに、「将来の夢は、みんなが集まる喫茶店をやりたい」と書いた・・・・・

今住んでいる自宅は、実家の前に建てられた建売り住宅で、私が子供の頃に両親が購入した。

この家が建つ前の空き地で子供の頃、私はよく一人で遊んでいた。

ここに喫茶店を建てたら、ここを入り口にして、ここにお客さんの座る席にしてと、木の棒で土に書いていた。

今にして思えばその妄想を小学校の卒業アルバムに書いただけのことだったのだ。

いつの間にか家の周りに家が建ち並び、やがて空き地はなくなっていった・・・・・・

私の喫茶店ごっこもそこで終わった。

昨年から知人のBARを手伝うようになり、自分の店が持ちたいと思うようになり、今年いよいよ実現に向かって動き出すと、何にもない私には色々な困難が立ちはだかる。

いつも無謀の二文字が頭にある。

こんなことではとても店はできないなあと考えていた。

東京に店をと考えて引越しをはじめていたが、この高崎の家どうしようかな??とこれまた悩んでいた。

そんな時だ、この家の一階を改造して店にしたらどうかとひらめいた!

実は前からここを改造してなんかできないかなと頭の隅で考えていたが、仕事で飛び回っていたこともあり、無理、無理と自分で頭を横に振っていた。

ここを改造して、カフェ&BARにすれば家賃の負担はないし、リフォーム代なら何とかなるかもしれないと思いはじめたなら、もう妄想がとまらない。

リスクはないか?、色々考えて、考えて、考えが尽きた時、はじめてこれならいけると頭の中からのゴーサインが出た。

そしてすべてのことが一本につながった。

小学生の頃、空き地で空を見ながら大人になった自分の姿を想像していた子供の私とつながった・・・・・

小学生の佳代さん、貴方が当時、夢見ていたことを現在の私が実現するよ。

ちょっと歳とりすぎたけどね 笑

さあ、さあこれからが忙しい。

まずは経堂でBARを一緒にさせてもらっていた、ごてん山塾長に賛同頂いたので、計画を立てはじめる。

そして是非一緒にやりたいと言ってくれた、くみさんです。

くみさんは私にはない感性があり、本当に助かります、一緒に頑張ろうね。!!

力なき2人で来月から自宅のリフォームに入りますのだ。

つづく

夢はかなうの?29

さあ4月になりました。今年の2月から夢はかなうの?のブログをはじめ色々考えてきました。

先日、高崎の老舗BARのマスターからもしっかり駄目だしを受けてしまったりと本当に皆さまから叱咤やアドバイスを受けました。

しっかり受け止めました。

そして私なりに答えを出しました。

今回ようやく実際やるべきことを明確にできたので、この4月1日は特別の日となりました。

そこでまず、我が愛車にその決意を貼り付けました。

そして、勉強の為、先日BARで知り合った、コーヒー専門店のマスターの店にゆきました。

ここはお酒をコーヒーで割る素敵なカクテルを出すお店です。

これはお酒です。

結構酔いました(-.-)

マスターから色々お話しを聞かせて頂き、勇気と元気を頂きました。

一緒にカフェ&BARをはじめる、クミさんを後日紹介致します。

つづく